ありがとうのしるし

感じたことを書いてます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.4.28

目まぐるしく過ぎ去る日常に、何を刻んで生きていくのが正しいのだろう。 今日からゴールデンウィーク。 私の職場では休日とは無縁だけど、世間は旅行やお休みモードである。 月末になるにつれて、しんどい。 主に金銭的に。 失恋をどうこう考えても癒えるの…

お腹と心が満たされた話。

久しぶりの更新。 今週は歓迎会もあって色んな人と話す機会が多かった。 今日は有り難いことにフレンチに誘ってもらい、4人でディナーへと繰り出した。(月末でピンチではあったが…これも勉強の一環) 同期が親しくしてもらっている人のお店で、 肉、肉、肉 お…

2018.4.21

一日過ぎるのがあっという間でビックリする。 最近気になることがある。ここ数日ずっとあの人と出勤が被っているが、いつもあの人の車がわたしの車の隣に停まっている。 今までは全然隣に停めたことなかったのに。 吹っ切れた訳ではないが、 もう諦めている…

2018.4.20

月一会議の日だった。 会議の前に、ワインの抜栓法や注ぎ方の練習を1時間行った。 今月はわたしがプレゼン担当。 緊張してるやん。笑 って言うから余計に緊張した。 なんとか無事に終えた。 帰りぎわ、Sさんにまたご飯いこって言われた。 事情を察してくれて…

2018.4.19

あーなんだか生きてるのか。 生活リズムが、、、 一昨日は、仕事早上がりで相方の先輩がカラオケいこ!って 連れてってくれたよ。 一緒にいる間は現実を忘れられた。 昨日は寺行ってから仕事。 お経唱えてる間は無心になれた。 残業してたけど終わらなくて、…

般若波羅蜜多心経

詳しくいうと場所わかりそうなのでぼかしますが、ある場所でお坊さんと一緒にお経唱えてきました。 同じ経を延々と繰り返し唱える。 今日はじめてその経(般若心経は数回だけで別のお経)を唱えたが、 唱えすぎて覚えた。 私が願ったのは、心身平安。 そしてい…

結局分かったのも人づてで、 最後まで自分と向き合ってくれなかったのが悲しかった。 対面で言う勇気のない弱い人なんだろう。 わたしと仲のいい人に言えば、間接的に伝わる。 振ってもくれなかった。 わたしの気持ちにも気づいていたし、だからホワイトデー…

失恋

しばらく更新しなかった間、色々ありました。 好きな人に実は去年の10月頃から彼女がいて、結婚を考えてることを知った。 聞いたのは彼の口からではなく、間接的に。 去年の10月頃といえば、彼は周りから彼女いない認定をされていたし、彼自身「相手がおれば…

大切な人の代わりはいない

外見はかわいらしいタイプなのに、クールでさっぱりハッキリした性格のSさん。 今日は彼女と仕事の休憩時間にコメダ珈琲へ行ってきた話。 悩みや話を聞いてほしくて、彼女の考えや悩みも知りたくて誘った。 なかなか深い話ができた。

休み明け

開口一番、いきなり主語のない会話をしてきた。 「なぁ喜んでた??」 なんのこっちゃと思いながらも、思考を張り巡らしてピンときた。 「喜んでましたよ、ありがとうって」 一昨日一緒に仕事したわたしとDさんにしか分からない会話だなって思った。 主語の…

7つの習慣を読んでわかったこと

まだ途中だが。 私はすぐ忘れるので、書き留めておこうと思う。 私が父に嫌悪感を抱いていたのは、 「条件つきの愛」だったからなのだと。 私というひとりの人間よりも、 いい中学、高校、大学へ進学し、いい企業へ勤めることの方が価値があり、大切なのだと…

2018.4.14

今日から新しいネクタイ。 前のものが実は破けていて、見すぼらしかった。 同じブランド、同じ色。柄だけ少し違う。 普段は淡いピンクと濃いターコイズブルーが好きだが、何故かネクタイだけ淡いブルー。

20184.13

昨日から走ることにした。 走り終えた後が結構気持ちいい。 無理なく週2くらいで。 継続こそ力なり。

2018.4.12

今日はいいことがあった。 わたしの好きな人、Dさんと一緒の仕事ができた。 久しぶりすぎて、多分これでようやく一緒になったの3回目くらいで、 正直驚いた。嬉しかった。 おかげで彼と結構話せた。 やっぱりいつも組む女性とかの方が、 仕事はスムーズに回…

2018.4.12

昨日は出勤日。 4月から異動してきたSさんに仕事を教えた。 Sさんは私より16個歳上だった。 独身らしくて、結婚したかった…と言っていた。 色々知れてよかった。 並行して読むので、家に読みかけの本が溜まってきている。。

トレイル!

この間のトレイルの話を書こうと思う。 職場の6人で行った初トレイル。 傾斜が結構あり、ザ・獣道!のような舗道されていない山の中をひたすら1時間半歩き続け、山頂を目指した。 気温は低くて、歩いている最中は暑くてたまらなかったが到着したときは最高だ…

9つの性格

わたしは6のタイプ、 安全を求め慎重に行動する人だった。 たしかに臆病で、懐疑的。 自分の思いを周囲に向けて表現することが苦手。 反発を感じる相手でも、表面的には穏やかに接する態度をとる。 自己表現をすることで人間関係が壊れるのを警戒しているか…

無題

言葉のキャッチボールではなく、いつもドッヂボールだった 投げても、返ってこない。 たまにポーンとボールがきて、 また私が投げ返すと、また返ってこなくなる。 その繰り返しだ。

トレイルが楽しみで眠れない。

遠足前の子どもか。 でも楽しみ。 目が相変わらず赤くて治らないんだが、、 本読んでぼちぼち寝よう。

2018.4.8

今日は楽しい1日だった! 普通の出勤日。 好きな人ともほとんど話さなかった。 普段よく話す女性の先輩もいなかった。 なのに、なんでだろう。 今日は女性社員が多い日。 あまり普段話さない女性の方とたくさん話せた。 普段は遠く感じるその人がいつもより…

無題

mさんと2ヶ月ぶりに会って話してきた。 相変わらず可愛くて、歳上かと思ってたら、同い年だったことが判明した。 4/2が誕生日だったらしくて、歳が違うから勘違いしていた。 いろいろ、また相談してしまった。 mさんの話もたくさん聞けた。 また会えたらいい…

2018.4.7

mさんと会ってくる!! 2ヶ月前に誘われていった居酒屋さんで知り合った、 アルバイトの女の子、mさん。 おっとりしていて可愛らしい人の印象。 歳は私の一個上! 世代は一緒なのに、私と彼女は全く違う生活をしている。 彼女は手に職もってて、それだけでは…

大丈夫?

開口一番に、好きな人が言ったコトバ。 心配してくれてたんだな。 改めて、有難いなって。 しっかり頑張ろうって思った。 他にも、たくさんの人から声かけてもらえて、わたしは幸せ者だ。 今日は色んなことが重なった。 異動してしまった人が職場に来ていて…

2018.4.6

昨日たくさん休んだおかげで調子がいい。 また笑える。 ワインの勉強するぞー! たくさん働くぞー!

無題

心配やったって ラインで言われた。 いつも口では裏腹なこと言う人だなと思ってたけど、 それが長い間続くもんだから これ本心で言ってるのかも 大事には思ってもらえてないな というより 私のことはどうでもいいんだろうな と、どこかでそんな風にネガティ…

無題

家に出戻った。 詳しいことは検査してないから分からなかったけど、アレルギー性の結膜炎かなと思ってる。 あとは日頃の疲れだろう。 点眼薬だけもらって帰った。 キマグレンのLIFE久々に聴いてた。 自分の心境とリンクして聴こえる。 あの人の優しさに触れ…

眼科へ

結局、今日は帰ってええよ しばらく横になって帰りと はじめて途中退社させてもらった。 急に休むことへの申し訳ない気持ちと罪悪感。 いつも頑張ってて今日もはじめての体制やったし疲れ溜まってんのやな 今日は休み! そう言われてなんだか気が楽になった…

2018.4.5

朝から仕事だったけれど… 顔色青白いから休んでき! と休憩頂いている。 あのひとからは、 まっちゃん しんどいんやて? 無理しいや。 と言われた。笑ってしまった。 無理せんときやってことなんだろう。 ひねくれたあの人なりの優しさを感じた。 目が痛い。…

眼精疲労?

今日ね、 好きな人に仕事の関係でサラッと「ありがとうございます」ってお礼言っただけなのに、 「別に〇〇(私)のためにしてる訳じゃないし」 と返された。 なんじゃそりゃ。 思わず「分かってます。」と返事したけどさ。 誰も、私のために仕事してくれてあ…

2018.4.4

なんでもない日。 だけど、かけがえのない日。 その一瞬一瞬は幸せなんて思ってもみないのに、 あとから振り返ると幸せだった、なんて 今をもっと大事にしよう。 今日は親友の誕生日。 おめでとう!